みどらぼ

みどりのラボで「みどらぼ」です。情報発信を身に付けたいと思いブログを始めました。好きなものを見つけて、極めていきたいです。

たまにしか昼ごはんを作らない人間がやきそばを用意するときの方法

私は、父と母、私(30代)の3人家族なんですが、

たまにみんなの分(といっても3人ですが

を作ったりします

その時に気をつけていることを書いてみます

 

1.リクエストを募る

お昼つくるけど、何がいい?と一応聞きます

心の中では焼きそばに決めていても、意見を聞くのが大切です

 

2.主に食事を作る人に、使っていい食材の確認を取る

うちでは母が、食事を作ってくれるので、母に細かくこれつかっていいか、あれ使っていいかを聞きます。なんとなく晩ご飯のレシピを母が考えてたりもするし、いっぱいあるじゃんと思う材料でも、使ってほしい食材、使って欲しくない食材は存在するのです

 

3.台所を片付ける

水切り籠の食器を片付け、テーブルの上のコップは洗います。ゴチャゴチャしたまま調理に入ってはならぬのです

 

4.焼きそばをつくる

基本的に日曜日の昼にお腹を満たせればよいので焼きそばとします。具は柔軟に考え、お肉が冷凍しかないなー→魚肉ソーセージ

もやしがビチャっとする寸前だなぁ→もやしは一袋、キャベツは半分に

と適宜決めていきます

野菜は、切った後、洗って、よく水を切るのが大切です。

あとは焼きそばの袋に書いてある通り忠実につくります。

工夫とかはあんまり考えず、昼の平均レベルを上げないことが大切です。

まあまあで良いのです

焼きそばを作ります

焼きそば完成します。

 

5.準備する

ここで、お箸、お茶、青のり、取り皿など必要なものをセッティングして、食べれるような状態になったら家族に声かけです。

 

6.食べる

 

7.片付ける

皿とか洗って、テーブルを拭きます

 

8.残ったら夕飯に自分でたべる

作ったら、処理しましょう

 

まとめ

ものぐさでたまにしかやらんのだから、気をつけられることは気をつける

いつも作ってくれるひとに感謝をわすれない