みどらぼ

みどりのラボで「みどらぼ」です。情報発信を身に付けたいと思いブログを始めました。好きなものを見つけて、極めていきたいです。

うつ状態が一番ひどかった時に、読んでいた本リスト

読書が出来る状態だったら、読んでみてほしい本を挙げてみました。ISBNは図書を特定するための番号です。書店で取り寄せてもらうときなど、これがわかると一発だと思います。
休むことも仕事のうち!書店で求めるのも良いですし、ブックオフでも図書館でも、使えるものは何でも使いましょう、という精神も必要かもしれません。

印刷用データも作ってみました。jpegです。

プリントアウトして、探しに行くと楽かもしれないと思って作りました。

f:id:shirakawamidori:20180404152916j:image
書籍名:ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
著者:pha(ファ)
発売年月日:2012/8/3
ISBN:978-4774152240
一言コメント:何もできないでいるときに、パラパラとみて、こんなことがあるんだ、となんだか落ち着ける本。これを読めば生きていける!というような万能薬ではないけれど、少し心が楽になりました。

 

 

書籍名:持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)
著者:pha(ファ)
発売年月日:2017/8/4
ISBN: 978-4344426429
一言コメント:文庫本です。(ハードカバーも以前は出ていた)もっと自由に、自分らしい生き方を提案してくれています。あれもこれも持っていなくても、自分は幸せかもしれないな、と思える本です。全部を取り入れるのではなく、ひとつひとつのヒントを自分流に考えてみるのがいいかもしれません。


書籍名:しないことリスト
著者:pha(ファ)
発売年月日:2015/12/19
ISBN:978-4479794776
一言コメント:これでもかというくらいしないことをリストにしてあります。出てくる例え話も面白いです。phaさんなら、エッセイ『引きこもらない』、勉強法『知の整理術』も面白いです。



書籍名:20代で隠居 週休5日の快適生活
著者:大原扁理(おおはらへんり)
発売年月日:2015/4/21
ISBN:978-4902800289

書籍名:年収90万円で東京ハッピーライフ
著者:大原扁理(おおはらへんり)
発売年月日:2016/7/20
ISBN:978-4778315306
一言コメント:セットで読むとより面白いです。20代で隠居で週休5日で年収90万円で東京でハッピーライフです。そんな事可能なのか!?というドキュメントとして読むと面白いです。自分の幸せを自分でこつこつ作り上げていきたいです。著者の大原さんは現在は台湾在住みたいです。


書籍名:れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)
著者:群ようこ
発売年月日:2011/5/15
ISBN:978-4758435574
一言コメント:一生暮らす分のお金を貯金して、毎月10万円でくらす女性の物語(小説)です。れんげ荘は主人公のキョウコが暮らす家賃3万円のアパートの名前。続刊の『働かないの』(ハルキ文庫)、『ネコと昼寝』(ハードカバー)もあります。何回も読み返してしまう小説です。なんにもしないで、どうやっていきていくか?